アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡) NPO法人アコアのブログ。心理カウンセリング・イメージワーク・インナーチャイルドワーク / 自助MTG / カタルシス瞑想会 / 心理コミュニケーション講座 / WS・イベント     AC、摂食障害、DV・虐待、グリーフケア

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-985-5599 (080-5171-3501)

5/6開始「アコア・ピアサポーター研修」定員満了です☆ありがとうございます。

SOS基金のサポートを頂いての開催となる「アコア・ピアサポーター研修」は、

参加希望者が定員となったため受付を締め切ります。

 

今回はオンラインなので、対面クラスよりも人数が多い

7名(日によって9名)でスタートします。

 

あたらしいクラス=クラスメートとの関わり。

楽しい時間になると思います。 つながるって、大事ですもんね。

 

 

全16コマ・8日間の勉強会(自分で学んで自分で治す「心の回復クラス」)の

終了後はピアサポーターとして「マイ・ヒストリーカード」作成のサポート

実習を行います。

詳細は(予定日時や実習内容は)これから構築しますが7月中旬以降の開始予定です。

 

すでに回復クラスを受けてくださった方で、実習に参加したい・ピアサポーターとして仲間の「マイヒストリーカード」の作成サポートをしてみたい・・という方は是非、

ご連絡くださいね。実習はペアで取り組むので人数が多くても大丈夫です。

(オンライン実習です)

 

宮古島「こころとからだのケアスペースAyana」さんのスタッフ研修は

5月19日〜スタートです。こちらは「回復クラス」をシェアしながら、

安全な自助グループに必要なポイントをお伝えしていきます。

 

もともとアコアの講座は自助グループ勉強会のような感じなので、

その日に学ぶテーマに関する参加者のシェアが中心となっています。

その際に、話す仲間を見守ること・仲間の話を聴く自分の内側の反応を見守ることの

練習にもなります。

 

クラスで学ぶ知識は、「いつかどこかで使うもの」ではなく日々生活の中で自分を立て直すために役立てる知恵として(用いる手札として)すぐに実践してほしいです。しかし実践しても分かち合う相手がいないと、シェアもできない・つまらない・そのうち忘れちゃう・・、ということになるので、このクラスではシェアを大事にしています。

 

今回の5月クラスは定員になりましたが、秋開催も計画します。

今回乗り損ねた方も秋からご一緒出来たらうれしいです。

 

お問合せはお気軽に

npoacoa@gmail.com 

 

 

npoacoa.hatenablog.com

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa