アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡市) NPO法人アコアのブログ                        自助グループMTG /カタルシス瞑想会 / ARTプロジェクト/Dance WorkShop / 女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎)

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-210-3355 (080-5171-3501)

女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎) https://npoacoa.wixsite.com/amiga

今日一日のアファメーション

今日一日のアファメーション

422

怒りについて

 

自分は生きるのに、あたいする人間です。

自分は、自分のままでいいのです。

自分は愛するに、あたいする人間です。

自分は、自分の居所をつくっていいのです。

自分を、うんと好きになります。

 

今日は怒りについて少し考えてみましょう。

怒りはとても複雑な感情です。悲しさ、苦しさ、楽しさ、寂しさなどはシンプルな感情で、それを持っている人だけに属します。しかし怒りは、その人の感情であるだけでなく、その表現は防御であると同時に攻撃ともなります。

あなたの人権が侵害され、命の危険におかされたときには、怒りの表現は絶対必要です。また長い間しいたげられ、虐待を受けてきた人にとって、怒りは回復の過程の一つです。

しかし多くの場合怒りの爆発は、相手への攻撃、虐待となります。そこでは健全なコミュニケーションはストップしてしまいます。たいていの場合、怒りの下には、ほかの感情があります。たとえば、傷ついた感じ、裏切られた感じ、自分がわかってもらえなかった感じ、認め受け入れてもらえなかった感じなどです。

激しい怒りを感じたら、その場で爆発させないで時間をおきましょう。「いまは気が動転しているから、少し気を休ませてからお話します」と言って、深呼吸をしましょう。

そしてこの怒りの下にある感情は何なのか考えてみましょう。

相手とのコミュニケーションができるくらいに落ちついてたら、この怒りの下にある感情について話しましょう。

もし怒りが大きすぎたら、無理に話を続けようとせず、次の機会にしましょう。

f:id:npoacoa:20210422124416j:plain


https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa