アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡) NPO法人アコアのブログ。心理カウンセリング・イメージワーク・インナーチャイルドワーク / 自助MTG / カタルシス瞑想会 / 心理コミュニケーション講座 / WS・イベント     AC、摂食障害、DV・虐待、グリーフケア

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-985-5599 (080-5171-3501)

今日一日のアファメーション 3月19日 

今日一日のアファメーション

3月19日
自分の弱み
__________________

自分は生きるのに、あたいする人間です。
自分は、自分のままでいいのです。
自分は愛するに、あたいする人間です。
自分は、自分の居所をつくっていいのです。
自分を、うんと好きになります。
__________________

 

自分の弱みについて考えてみましょう。

過去に負った心の痛手は弱みとなって、心に残る場合があります。

その弱みをつかれると、ガタガタと自分の自信がくずれてしまい、考えることもできず、動きがとれなくなってしまいます。

あるいは、その弱い部分をさらに傷つけまいとして、むやみに相手を攻撃したり、非難したり、他人のせいにしたりすることもあります。


自分はどういうところに弱みがあるのか、よく調べてみましょう。

どのようにして、その弱みが発展していったのか、経過を追ってみましょう。

心の痛みは、痛みとして受けとり、やさしく看護してやりましょう。

 

こういった自分の弱みは過去のものであり、いま自分は、自分を保護することを知っており、回復に向かっているということを思い起こしましょう。

自分の弱みから教わることはたくさんあり、それを学ぶと、むしろ強みとなることがあります。

 

f:id:npoacoa:20210318151359j:plain



https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa