アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡市) NPO法人アコアのブログ                        自助グループMTG /カタルシス瞑想会 / ARTプロジェクト/Dance WorkShop / 女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎)

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-210-3355 (080-5171-3501)

女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎) https://npoacoa.wixsite.com/amiga

今日一日のアファメーション 2月23日 

今日一日のアファメーション

2月23日
依存心から独立心へ、そして相互依存へ

_____________________

自分は生きるのに、あたいする人間です。
自分は、自分のままでいいのです。
自分は愛するに、あたいする人間です。
自分は、自分の居所をつくっていいのです。
自分を、うんと好きになります。

_____________________

 

依存心から独立心へ、そして相互依存へと進むことを学びましょう。

 

依存心の強い人は、他人に自分を幸福にしてもらいたいと思います。

他人に精神的、感情的、身体的、金銭的に頼り、

他人が自分の欲することをしてくれないと、その人を責めます。

そして自己評価は、他人が自分をどう思うかで上がったり下がったりします。

 

次の発達段階として、独立心に進みます。

独立心がある人は何でも自分でやろうとします。

自分の幸福を、他人に頼りません。

自己評価も他人によらず、自分の思考、感情など、自分の内なる声で評価します。

 

しかし、これがあまりにも強いと独りよがりになり、弱い者に対する慈愛に欠けることになります。 また自分が弱い立場に置かれたとき、自分に対しても厳しく、批判的になりがちです。

気をつけないと、他人が自分をコントロールしようとしているのではないかなどと、

他人を疑いの目で見たり、他人を受け入れない態度などが出てくることがあります。

 

独立心を得たあと、次の段階として、相互依存を得るよう努力しましょう。

相互依存心は相手のことを思いやり、しかも自分の考え、感情を失わない成熟した人間関係をはぐくみます。

 

f:id:npoacoa:20210222204503j:plain



 

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa