アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡市) NPO法人アコアのブログ                        自助グループMTG /カタルシス瞑想会 / ARTプロジェクト/Dance WorkShop / 女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎)

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-210-3355 (080-5171-3501)

女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎) https://npoacoa.wixsite.com/amiga

メディア情報~西日本新聞に紹介していただきました。

福岡市の助成金事業として,採択された「当事者メディア・スタートアップ事業」が

西日本新聞で紹介されました。

 

アコアの当事者仲間が体験と仲間へのメッセージを語ってくれる

『エンパワーチャンネル』です。

 

動画の送受信にもてんてこまいな状況ですが、がんばっています。

 

アコアの回復プログラムの核となる「自助グループ」で行っている、分かち合いや、情報共有・交換・相互サポートは、仲間の回復に良い影響を与えあっていますが、自助グループの特性上、外部への持ち出しは禁止です。

 

なので、今回の動画では、そうした自助グループのエッセンス・・・

みんなの声・訴え・想いを語ってもらって、

記録に残せること、同じような状況を体験した方々に情報を届けられることがとても嬉しいです。

コロナの不安がある状況だからこそ、家族の問題を抱えた仲間同士の分かち合い・励まし合いは必要だし、会場に足を運ばずとも、見たい時間に観れる、こうした動画を役立てて頂きたいと思います。

 

記事には「DV被害者の証言」と書かれていますが、

虐待や、性虐待・性暴力被害も体験している仲間が多いです。

*二次加害 *虐待の後遺症 *家族や親への想い *仲間へのメッセージ

等について語ってくれています。

 

今回の助成金事業としては、3月末までに8本の動画公開を目指しています。

1本につき8分~10分程度に編集しますが、3月以降も継続していけるように基盤を整えたいと思っています。

(仲間の言葉すべてが貴重で、本当はどれも編集で削りたくないので、出演者の同意のもとに、編集無しのフルバージョンもおいおい載せていきたいです。)

 

エンパワーチャンネル。応援よろしくお願いいたします。

 

f:id:npoacoa:20210110034837j:plain

 

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa