アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡市) NPO法人アコアのブログ                        自助グループMTG /カタルシス瞑想会 / ARTプロジェクト/Dance WorkShop / 女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎)

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-210-3355 (080-5171-3501)

女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎) https://npoacoa.wixsite.com/amiga

オリーブアコアでした

昨日は今年最後の摂食障害の自助「オリーブアコア」でした。

 

初めてアコアに来てくださった新しい仲間と、

先ゆく仲間とのやさしい出逢いがありました。

 

新しい仲間がわかちあってくれた、ひとりで抱えるにはあまりに大きすぎる想い・・

聴かせてもらえたことに心から感謝します。

 

あたたかく迎え入れてくれる仲間たちの存在と思い遣りにも

胸がいっぱいになりました。

 

途中抜けした仲間がラインにグループに書いてくれた

MTGでも、ここでも(lineでも)皆が大好き。困ったという気持ちや辛いという気持ちでも、みんなの気持ちを聞けることが幸せ」

という趣旨のコメントも、溌溂さややさしさが伝わってきてとても嬉しかった。

 

みなさん、ありがとう。

 

今回のテーマは「親との関係」「食べ吐き、食べること、時間の使い方」でした。

 

ご参加ありがとうございました。

次回のオリーブアコアは1月9日(土)14時~15時半です。

 

***************

「闇は、光の不在であるにすぎない。」

暴力を理解し、尊重について学んでいきましょう。

わかちあえる仲間との出会い、つながり、こころの居場所は

暴力という闇に光が灯るようなものだと思います。

闇を追い払いたいからといって、どんだけ手をぶんぶん振りつづけても、残念ながら闇は消えてくれない。

でも、たとえばちっぽけな小さなちいさな蝋燭でも、そこに火が灯れば一瞬にして光が広がり闇は消えます。

・・あたたかさ、やさしさ、やわらかさ、くつろぎ、笑い、よろこび・・

あなたのうちがわに灯る光となるものは、どんな環境、時間、体験、感覚でしょうか?

増やしていきましょう。集めていきましょう。愛を選んでいきましょう。

********************

 

f:id:npoacoa:20201213022200j:plain

 

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa