アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡市) NPO法人アコアのブログ                        自助グループMTG /カタルシス瞑想会 / ARTプロジェクト/Dance WorkShop / 女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎)

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-210-3355 (080-5171-3501)

女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎) https://npoacoa.wixsite.com/amiga

ロータスアコアMTGでした

久しぶりの更新です。

 

先月末のロータスアコアミーティングも無事に終了。

新しい仲間も参加してくれて、話せなかったことを分かちあえた

やさしい時間でした。

私も自分の話をさせてもらいました。

人に話したら、そんなことで?と、言われそうな、

ささいな出来事のように思われそうなことでも、

自分にとっては、何十年も消化しきれない、なんともいえない気持ちの悪さや、

なぜかわからないけどひどく悲しい気持ち、みじめさや無力感などが湧き上がる

「あの場面」について、それに付随する自分が持っているストーリーについて、

言葉にさせてもらいました。語るうちに、傷つきの源にたどり着いて、

たくさん涙を流せました。見守ってくれていた仲間の皆さん、ありがとう。

 

性的なことに関する傷つきや痛みは、ほんとうに根深いものですね。

 

ロータスアコアも、もちろん言いっぱなし・聴きっぱなしで、

途中で退席しても、パスしても、大丈夫です。

他者への攻撃・暴力以外は、ほぼなんでもOKです。

 

周りの反応を気にせず、自分の内側深くに降りていける時間にできるよう、

安心・安全な場を守るよう努めています。

 

来月のロータスアコアMTGは

11月27日(金)17時半~19時です。

 

初めての方は、どうぞお問い合わせください。

npoacoa@gmail.com

080-5171-3501 

 

npoacoa.hatenablog.com

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa