アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡市) NPO法人アコアのブログ                        自助グループMTG /カタルシス瞑想会 / ARTプロジェクト/Dance WorkShop / 女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎)

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-210-3355 (080-5171-3501)

女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎) https://npoacoa.wixsite.com/amiga

アコア自助ミーティングでした

昨日は8月一回目の自助アコアミーティングでした。

 

アコアハウスに来てくれた仲間とオンラインのメンバーと

「たな卸し」(胸にためていたことの分かち合い)をしました。

 

言いっぱなし聞きっぱなしで、順番に話していきます。

最近はいつも2週目もまわしています。

 

仲間が話してくれる、正直な気持ちをきいていると

みんなそれぞれ、本当によくよくがんばっているよなあ・・としみじみします。

数回前から通ってきてくれている仲間が

「アコアの自助グループは悲しくならないからいい」と言ってくれました。

そう感じてもらえて嬉しいです。

私たちは「回復する」という意図をもって自助として集まり、わかちあっています。

辛い話・悲しい話を吐き出したとしても、そのままその物語のモードに浸り続ける必要はありません。(モードチェンジは健康の証)

 

つながっている仲間の顔や声を聴いて、共感しあって、嬉しい・楽しいと感じたり、

いっしょに笑ったり、いっしょに怒ったり、

ひとりで抱えていた悩みを吐き出してほっとしたり、

自分の呼吸をとり戻して、今ここに寛いでいる自分を感じることができるようになる、

それが回復のプロセスのひとつです。

 

ミーティングに来てしんどくなることもあるかもしれませんが

無理はせず、すこしづつ、だんだんと慣れていく方が多いです。

アウトプット(外に表現すること)の重要性がわかってもらえたらうれしいです。

 

 

次回のアコアミーティングは8月15日(土)14時~です。

オンラインも開催します。  

 

8/15(土)のMTGは中止になりました。(8/12更新)

 

※8月8日(日)のオリーブミーティングはお休みです。

ロータスミーティングも今月はお休み)

 

f:id:npoacoa:20200802105536j:plain

 

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa