アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡市) NPO法人アコアのブログ                        自助グループMTG /カタルシス瞑想会 / ARTプロジェクト/Dance WorkShop / 女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎)

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-210-3355 (080-5171-3501)

女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎) https://npoacoa.wixsite.com/amiga

適当な人に依存する~「今日一日のアファメーション」

    7月12日

適当な人に依存する

 

自分は生きるのに、あたいする人間です。

自分は、自分のままでいいのです。

自分は愛するに、あたいする人間です。

自分は、自分の居所をつくっていいのです。

自分を、うんと好きになります。

 

__________________
適当な人への依存は大切です。

なんでもかんでも一人でやり抜かなくてはと、ガムシャラになるのはよしましょう。
独立心があり、自分のことは自分でするという精神は立派ですが、時とところによっては、依存が必要になります。
赤ちゃんは、親や親代わりになる人がいなくては生きていけません。泳げなくて、溺れそうになっている人は、助けてくれる人が必要です。

これと同じで、回復の初心者など、あまりにも頭と感情が混乱し、オーバーヒートしている人は、他人に助けてもらったり、適当な人に依存することが大切です。依存しすぎてしまって、独立できなくなるのではないかと心配する必要はありません。少しずつ力がついてくれば、だんだんひとり立ちできるようになります。
ただ、依存する相手は、どんな人かをよく確かめてからにしましょう。健全な行動、思考を示している先行く仲間、信頼できるサイコセラピストなど、自己の確立に努力している人を選びましょう。

 

f:id:npoacoa:20200712183420j:plain

 

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa