アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡市) NPO法人アコアのブログ                        自助グループMTG /カタルシス瞑想会 / ARTプロジェクト/Dance WorkShop / 女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎)

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-210-3355 (080-5171-3501)

女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎) https://npoacoa.wixsite.com/amiga

スタッフ 田中純一さんからのメッセージ

『家族の回復プログラム〜夫婦とひとり親サポート』

スタッフ 田中純一さんからのメッセージ

 

アコア事務局を担当しております、田中純一です。

私自身のことは、先日パートナーのYOKOさんが、結婚してからのことを書いてくれています。

 

今回のアコアでのイベントをサポートさせていただくきっかけは、

YOKOさんとの関係に変化があったからです。

 

結婚してからは、微妙な距離を保ちつつ、また、お互い喧嘩することは、嫌いなのでわざと避けてきた、どこか遠慮のある関係だったと思います。

 

もともと彼女は、子どもを授かるまで、ネイティブアメリカンやインドでの瞑想、ヨガになどには、実際現地まで行き体験するくらい行動派でした。なのでアコアのいくえさんとの出会いは、必然だったと思います。

 

しばらくしてから、彼女の言動に変化が起きてることを感じたのは、

例えば、家庭内での問題のことで、

「今、話ができるタイミングかな? 少し、話せる?」と言って会話を始めることが増えたということです。

 

これによって、 お互いしっかり向きあうという意識を持ち、

しっかり対話ができることが多くなったと思います。

 

率直に当たり前のことが、出来てないことに気づきました。

 

まだまだ、私たちの関係も完璧でも充分でもないですし、
言った、言わないということも多々あります。

 

今回のコロナ禍により、

一緒に過ごす時間が増え家族、夫婦、パートナー、

そして親子の関係の見直しや再構築、再認識が必要とされるタイミングだと思います。

 

是非この機会にアコアの【回復プログラム】をご利用ください。

私は、事務局として、縁の下から支えてまいります。

 

junichi tanaka

 

_____________________________

 

f:id:npoacoa:20200610002711j:plain

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa