アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡市) NPO法人アコアのブログ                        自助グループMTG /カタルシス瞑想会 / ARTプロジェクト/Dance WorkShop / 女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎)

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-210-3355 (080-5171-3501)

女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎) https://npoacoa.wixsite.com/amiga

自助アコアミーティングでした

昨日のアコアミーティングは、来訪してくれた仲間とオンラインで参加してくれた仲間と計8名での分かち合いでした。

 

テーマは

「仲良くなる・親しくなることへの恐怖感」

「最近の気づき」

「自分の愛と力」

でした。

親密さについてはみんな何らかの体験をしているので、中心的なテーマになりました。

 

(※アコアからは、トマス・ムーアの「ソウルメイト愛と親しさの鍵」を紹介)

 f:id:npoacoa:20200607162401j:plain



 

オンライン参加の方は

途中退出される方、途中入室の方といらして、

(入れ違いで会えないことも起こるのですが)

自分の可能な時間だけひょいっと参加できる気楽さがあるし、子育て中のかたも参加しやすいし、もちろん遠方の方も参加可能だし、コロナが不安な方も・・と、

オンラインの利点は多いですよね。

 

来訪参加の場合は、

みんなの呼吸に合わせた丁寧なお話もできるし

音声の聞き取りに問題が起こることもないからスムーズに進行できますが

 

どちらにしても、


・仲間と繋がれる、ひとりじゃない

・自分の外向きモード(しんどい)からの切り替え

・胸にため込んできたことの棚卸し

・話すことで気づきが起こる、自分の理解の整理ができる

・出来事を消化しやすくなる

・歓迎される居場所があるという安心感


など、

生きづらさを抱えた方には貴重な時間だと思いますので、皆さんが使いやすい方法で、自助ミーティングを利用してもらえたらうれしいです。

 

 

【お知らせ】

☆来週土曜は摂食障害の自助「オリーブアコア」の予定です。

オンラインも可能なので、摂食障害に苦しんでいる仲間は繋がってください。

 

☆オンラインの方の参加費300円はラインペイでお願いします。

 

☆次回のアコアミーティングは6/20(土)14時~です。

 

☆次回からはZOOMにしようと思っています。招待状をメールでお送りしますので

メールアドレスを教えていただくことになります・・

 

改めてご案内記事を書きますのでご覧ください。

 

 

ご参加いただいた皆さん

参加できないけど応援してくれた皆さん

昨日もありがとうございました。

 

 love


_____________________

 

 

起きた出来事は不幸と呼ばれるものだったとしても

自分が体験しているこの気づきや分かち合いのプロセスは、ほんと、すばらしいなあと、毎日毎日、感動します。

 

そんな体験をさせてくれる仲間の皆さん✨

一人一人の存在、分かち合い、そのまままるごと素晴らしい。

やっぱり 愛を学ぶ学校みたいです。


ありがとうございます。

 

 

f:id:npoacoa:20200427224901j:plain

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa