アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡市) NPO法人アコアのブログ                        自助グループMTG /カタルシス瞑想会 / ARTプロジェクト/Dance WorkShop / 女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎)

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-210-3355 (080-5171-3501)

女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎) https://npoacoa.wixsite.com/amiga

仲間からの言葉~にこ

 

こんばんは。いくえです。

今日の福岡はあたたかい一日でしたね。

 年末年始の非日常の感じからようやく日常の落ち着きが戻りつつありますが、相変わらずスローペースです。ブログ更新が遅れており申し訳ありません。

 

皆様はどんな年末年始をお過ごしでしたか?

 

今日は仲間のにこちゃんがあこあについてブログ用の記事を書いてくれましたので、シェアします。(ありがとうございます)

 

f:id:npoacoa:20190821183647j:plain

 

ストックが趣味と言っても過言ではない私の誕生花の名前が「ストック」だった

にこです☆

 

今日は年始のあいさつにといくえさんに連絡をいれたところ、偶然にタイミングがあい、おしゃべりをして過ごしました。

 

あこあに出会ってからもうすぐ1年半となります。

去年は個人的なトピックとしておよそ6年のブランクを経て社会復帰に挑戦した年でしたが、正直もうヘトヘトで、休日はひきこもるので精一杯の状態でした。どんなかたちにしろ、自力で生活を営むというのはたいへんなことだと実感しています。

 

初めて(?)モラハラ状態になった恋人と別れる為もにかなり疲弊しました。

私の人生はいつでも激しい玄界灘のようです・・・笑

 

ただ、今までと違ってよかった点はこころの中を話せる場所があることです。

侵害を受けない環境で自分のことばを言えること、そして自分なりの方向性や答えのようなものを見つけられたことは大きな救いになりました。

 

個人的な感想ですが、いくえさんは「答え」は言いません。

私が気が付くまで見守ってくれます。そして「気が付いたこと」を色付けせずにただ、一緒に味わってくれるような、そんな方です。そこには「あんしん」があり、「あんぜん」があります。

自分がまさに虐待をうけ、いわゆるアダルトチルドレンとして形成されてしまったとも言える町であこあやいくえさんと出会った事は何らかの意味をもっているような気もします。

 

自活できる年齢になってからはもう、絶対に近づきたくない、思い出したくもない場所からほど近いあこあで、開けることができない自分のフタをあけながら今こうして文章を書いていること、これからもフタをあけ続けるであろうことは私の人生においてすごい出来事だなと思います。

 

今日は気づけば最近の考え事やこれからの方向性についておしゃべりの中で報告をしていました。

 

もう夢をもつなんて無理、目の前の暮らしをどうするかで頭がいっぱいでしたが、こころが言っていることに耳を傾ける練習をしていると「それって本当?」というフレーズが何度もきこえるようになってきました。

 

私は子どものころからおまじないや占いが好きなので、あこあにあるカード占いで遊ばせてもらったところ、やはり自分に必要なささやきが示されました。

まだ守りに入るような時期じゃないということだと受け止めました。

数えたらきりがないくらい不安はあります。

でも、生きるか死ぬかの綱渡りの人生でも、生きている限りは最善をつくしたいです。

 

機能不全家庭で育っても、虐待を受けても、いじめをうけても、恋愛や仕事で何度つまづいても、夢をもち、ただの私、何者でもないわたしであり続けられるように。

自分のために自分を生きてゆけるように。

そのためにこれからもいくえさんやあこあとの「自分にとって心地よいと思える距離感」で、回復と再生、そして進化をしていきたいなと思いました。

 

 

f:id:npoacoa:20200108004145j:plain

 

f:id:npoacoa:20190821183647j:plain

 

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa