アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡市) NPO法人アコアのブログ                        自助グループMTG /カタルシス瞑想会 / ARTプロジェクト/Dance WorkShop / 女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎)

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-210-3355 (080-5171-3501)

女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎) https://npoacoa.wixsite.com/amiga

福岡・摂食障害 当事者限定mtg「オリーブアコア 」9/14(土)開催

 

 

9月14日(土)14:00~16:00「オリーブアコア」ミーティング開催

「オリーブアコア」は摂食障がい当事者の自助グループです。

2019年 9/14(土)14:00~15:30 開催
摂食障害 当事者 / 女性限定
(終了後30分はフェローシップの時間)
・参加費300円 予約不要 入退室自由
・会場:心のケアハウスアコア
・お問い合わせ:npoacoa@gmail.com
***予約不要です***

f:id:npoacoa:20190821183647j:plain

・誰にも理解してもらえないだろうと思っていること
・自分でも どうすればいいかわからない辛さ
・ひとりで抱えている 淋しさや悲しみ、苦しみ
などを分かち合う 自助グループです。

ミーティングは言いっ放し聴きっぱなしです。
余計な散策や アドバイスは禁止なので、安心してください。

過食嘔吐、拒食、過食のみ、チューイングや下剤乱用など、
・ダイエットのつもりで始めた食事療法や制限に縛られてがんじがらめになっている方
・食べ物のことしか考えられなくなっている方
・食べることに困っている方
・食べ物で慰めるしか自分を保つ方法がないという方
・著しい体重減少や増加で精神と体力の限界を感じている方
・過食費に悩んでいる方
・毎日 食べ吐きが止まらない という方
・少し落ち着いたけど 心の根っこの部分をよりケアしたいという方
など、
当事者同士 ならではの「摂食障害アルアル話」も気楽にできます。

同じ悩みを共有できる人たちと話すことは想像以上の効果があります。
メンタルヘルスにとても大事なことです。
 
予約不要のミーティングなので毎回 誰が参加するかは分からないのですが、
回復した先行く仲間たちの話も、今まさに自分と同じ状態の仲間の話も、
後から来る仲間の話もどれも参考になると思います。
理解者と繋がることは心の安心を手に入れられます。
自分をわかってくれる人がいるんだ、、、
自分には居場所があるんだ、、、
そう思えることが回復(新しい生き方)の第一歩となります。

皆さまのご参加お待ちしております

*もちろん 人それぞれ 合う合わない は ありますから、一度通ったら 必ずその後も通わなければならないいうことはありません。無理は不要です。
自分に合った居場所は必ずあるので諦めずに見つけてみてください。
 

f:id:npoacoa:20190821203228j:plain

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa