アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡市) NPO法人アコアのブログ                        自助グループMTG /カタルシス瞑想会 / ARTプロジェクト/Dance WorkShop / 女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎)

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-210-3355 (080-5171-3501)

女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎) https://npoacoa.wixsite.com/amiga

ガンガジ「ポケットの中のダイヤモンド」

このブログでも何回かご紹介している

YouTubeの無料朗読

ガンガジ「ポケットの中のダイヤモンド」。


最近また新しい仲間が聴き始めています。


最初のほうは少し難解かもしれません。

#9あたりから聴くのもおススメです。


こちら

https://youtu.be/CaM8JH9DWZU

f:id:npoacoa:20190828123803p:plain

f:id:npoacoa:20190828123846p:plain


自己概念とか、アウェアネスとか、存在の本質とか、、慣れてない言葉が氾濫しているから

やはり難しいかもしれません。


しかし、西尾和美さんのアダルトチルドレンの治療法」にも書いてあるように「新しい知識やメッセージを大量に与える」ことは大切です。


私たちは親や周りの大人達から学んでこなかった沢山のことを学び直す必要があるのですよね。


「新しい綺麗なシャワーをじゃんじゃん浴びて、古いメッセージやパターンを洗い流していこう」

ってことです。



まずは「思考」と「感情」を分けて捉えること。


思考 ≠  感情

思考 ≠  事実

思考 ≠  自分


自分の思考(頭の中の独り言)を

 把握できるように、

眺めたり、見守ったりできるように、

日々トライしていきましょうね。


出来ても出来なくても、決めつけずに。

今日一日、今日一日。と。









https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa