アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡市) NPO法人アコアのブログ                        自助グループMTG /カタルシス瞑想会 / ARTプロジェクト/Dance WorkShop / 女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎)

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-210-3355 (080-5171-3501)

女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎) https://npoacoa.wixsite.com/amiga

「コントロールできていると感じていたい欲求」~暴力サバイバーに共通する気持ち

「コントロールできていると感じていたい欲求」~暴力サバイバーに共通する気持ち

 

【コントロールの喪失】

 

実際のところ、子どもというのは、

自分の人生をコントロールするすべを持ちあわせていません。

 

子どもは、からだが必要とすること(食べもの、着るもの、住む場所など)や、

こころが必要とすること(愛情、養育、自己価値など)、

教育、世界についての考えなどを身につけるために、

親や家族に依存しているのです。

 

親がちゃんとしたしつけをしていれば、

その子は少しずつ自分で人生をコントロールできるようになります。

 

たとえば、自分の着たい服や、寝る前に読む本、朝ごはんに食べるシリアルを、

自分で選べるようになるのです。

 

でも、子どもが虐待を受けると、

自分でなにもコントロールできないと感じます。

 

こうした子どもは 「いや」といえない状況に置かれていますし、

たとえば「いや」と言ったところで どうしようもないからです。

 

こんな子たちは、自分でコントロールできる別のなにかを見つける必要があるのです。

 

自分の持ちものを決まった順番に並べたり、

着替えるのに自分なりのやりかたを決めたり、

 

ほかにも、歯みがきのときに円を描くようにブラシを動かしたり、

いつも必ず左足から靴をはくなんて儀式をする子どももいます。

 

行動化によってコントロール感を得ようとする子どももいます。

 

行動化というのは、学校で問題を起こしたり、違法行為をしたりすることで、

親をコントロールしているように感じられるのです。

 

そんな行動をとれば、

親は仕事を放り出して子どもを迎えに行かなければならなくなったり、

少なくとも親の気を引くことはできますからね。

たとえよくないことであったとしても、です。

 

また、コントロール感を回復するために、食べものを用いる子どももいます。

拒食や過食をする子どもたちです。

 

「わたしが食べるものについては、だれにも口出しさせないわ。食べる量を決めるのは、わたしよ」

といって絶食したり、

ガツガツ食べまくったあと罪悪感にかられて全部吐き出したりしてしまうのです。

 

摂食障害は食べものと関係があるのではなく、

すべてパワーとコントロールに関係しているのです。

 

コントロールできていると感じていたい という欲求は、

暴力のサバイバーに共通する気持ちです。

 

あらゆるもの、あらゆる人を

コントロールしていたいという欲求があります。

 

うまくコントロールできないと感じると、

自分が脅かされたように感じて恐怖を覚えるのです。

 

コントロールしている状態は、被害に対処するのに役立つ方法ですし、

大人であれば長所にもなります。

 

どういう意味かって? 

つまり、すごい組織力があれば国を動かすことだって可能でしょ。

 

でも司令塔にいることには 否定的な側面もあるのです。

かたくなになり、いつだって自分のやり方でなければ気がすまなくなるからです。

 

うるさい親になってしまうかも。

どこへ行くの? なにをするの? だれと行くの? なんて、

つねに相手を管理するような友達は、きらわれてしまうかもしれません。

 

まずは、「コントロールしたいという自分の欲求」を自覚して、

その欲求をコントロールしていきましょう。

 

f:id:npoacoa:20190806030346j:plain

 

NPO法人アコア】 
アコアは、「トラウマ」や「生きづらさ」を抱えた女性のための

当事者による当事者支援団体です。


自助グループミーティング(AC・摂食障害・DV被害・性暴力と性虐待・グリーフ)
◆ひとり親グループ「ビオラ
◆心の相談室(心理カウンセリング、催眠療法
◆心の回復クラス(心理療法アサーション、DVケア、傾聴レッスン等)
◆アクティブ瞑想会(感情発散)
その他イベント・WS・オープンサロン・虐待サバイバーの「たそがれ-ごはん会」、「らぶらぶ催眠WS」等開催しています。

所在地:福岡市早良区曙2-6-21 心のケアハウスアコア
電話:080-5171-3501 092-985-5599
Mail:npoacoa@gmail.com

***********************************
アコアは特定の政治団体や宗教団体に縛られておりません。
メンバー同士の特定団体への勧誘行為、ネットワークビジネス等は禁止です。
どのような活動も強制されることはありません。

***********************************

f:id:npoacoa:20190810220254p:plain





 

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa