アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡市) NPO法人アコアのブログ                        自助グループMTG /カタルシス瞑想会 / ARTプロジェクト/Dance WorkShop / 女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎)

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-210-3355 (080-5171-3501)

女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎) https://npoacoa.wixsite.com/amiga

福岡★コラージュセラピーWS 2019年8月14日

時間変更したので再掲します(8/10)

 8/14(木)18時~20時

 久しぶりに「コラージュセラピー・ワークショップ」開催します♪

 

 今回のテーマは 【コラージュで出逢う「内なる自分」】 です。

  
図画工作のように、切り張りを楽しみながら、心の中をお散歩してみませんか?
 
 
 切り貼りなんていつでもできるものだけど、大人になるとなかなかやらないものです。
 
たまにはこどもにかえったつもりで、ゆったりとお茶と会話を楽しみましょう。

 

**自分の写真やイラスト、あるいは自分を象徴する写真やイラストなど(子供の頃のものがお勧め)

それを中心に、自分の内的世界を広げていきます**

 

 

f:id:npoacoa:20190806030346j:plain

 

★開催日時:2019年8月14日(木)18時~20時(開場:17時)

 

★定員:6名 (残席2名です)

 

★お申込み:npoacoa@gmail.com 

 

★参加費:1000円(会員500円)

 

★当日ご持参いただくもの:

・自分の好きな切り抜き・イメージや写真のコピー・イラストなど

・はさみ 

 

**切り抜きについては参加者の方に詳しくお知らせします**

 

f:id:npoacoa:20190806030346j:plain

 

 

・・コラージュの世界・・・

 

自分の心を言葉に出来ないことは、多々あります。

言葉で言い表すことが出来なければ、アートの力を借りることが出来ます。 

 

言葉を使わずに自分を表現していく方法は、

自分に対する「決めつけ」や「思い込み」を超えた、

より深い自分に無理のないかたちで気づかせてくれます。

 

ユング心理学のコンセプトのひとつに

コンステレーション(布置)」と呼ばれるものがあります。

 

「一つ一つの事柄や状況が、それだけでは何の関係も意味もなしていないようであっても、

あるとき、それらが一つのまとまりとして全体的な意味を示してくる、

それに気づくことができるようになる。」というものです。

 

例えば、夜空に光る星たちです。 

個々の星はそれ自体「恒星」という意味しかないようでも、それを広い視野で、

全体として見た場合には、「星座」という、「意味ある形」を作り上げています。

その全体のなかで、絶妙なバランスで「星座」が出来上がっているのです。

 

コラージュセラピーでも、

 何気なく選んだ切り抜きを好きなように紙の上に並べていくうちに、

 自分だけがわかる置き所、自分にしかわからないちょうどよいバランスを探そうとします。

  

出来上がったとき、はじめてその全体を見てわかる、コンステレーションがあります。

 それはとても不思議な体験です。

 

心の中の状況と外側に起こることがうまく合致して,

全体として何かが星座のようにまとまるコンステレーション.

 

経験豊富なセラピストがファシリテート致します。

コラージュを通して、内的世界を表出してみましょ♡

思わぬ気づきを得られるはずです。

  

 

f:id:npoacoa:20190810045302j:plain

 

 

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa