アコアのブログ

暴力あるいは暴力の影響を受けた女性たちの回復支援/当事者団体(福岡市) NPO法人アコアのブログ                        自助グループMTG /カタルシス瞑想会 / ARTプロジェクト/Dance WorkShop / 女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎)

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa

Mail:npoacoa@gmail.com TEL:092-210-3355 (080-5171-3501)

女性のための福祉サービス自立訓練(生活訓練)事業所「アミーガ」(藤崎) https://npoacoa.wixsite.com/amiga

アコア瞑想会~参加者の感想

昨日は朝からアコア瞑想会、

アクティブ瞑想「ダイナミックメディテーション」を行いました。

 

(ダイナミック瞑想について詳しく知りたい方はこちらもご覧ください)

https://npoacoa.hatenablog.com/entry/69671524

 

 

 

頂いたご感想を紹介します。

 

・・・・・・・・・・・・・

 

終わったあとのすっきりした感じ、

誰も言葉を発しないことが気にならずに心地よく居られる独特の静寂さ、

外に出ると景色は明るくて、空や緑、光の美しさが際立って見える新鮮な感覚。

 

1時間のプログラムの最初のステージでは、

いろいろな感情がわき上がってきました。

過去の自分物語と、それにまつわるイメージが目まぐるしく、現れては消えて、

腹の底から出てくる大声や溢れる涙、鼻水、嗚咽、、

いつのまにか大笑いもしていました。

手足をぶんぶんふりまわして暴れたり、見えない何かを蹴りまくったりと、

確かに、あの時の私は狂気や混乱を体験していました。

にもかかわらず、

終わった後は、なーんの迷いも不安も感情もなく頭は空っぽ。呼吸も静か。

内側が満たされているのが分かる、、不思議で面白い体験ができました。

 

・・・・・・・・・・・

 

濃厚な1時間、身体とこころのデトックスのフルコース‼️

 

第1ステージ→.思い切り鼻から息を出すだけなのに四苦八苦する自分や、それすらうまくいかない可笑しさともどかしさを感じるうちにどうでも良くなり、格好悪く鼻水たらしなりふり構わず集中。こんなに短時間で鼻から息を出すのは人生初めてでした。

第2ステージ→うろうろ歩いたり、だんだん大声を出したり、飛び跳ねたり、唸ったり叫んだり、地団駄踏ふんだり。

激しく空中をけとばしたりする内になぜか涙がとまらず、嗚呼、わたしは泣きたかったんだと気づいたら、もっと悲しくなり幼い子がスーパーで周りを気にせず座り込んで駄々をこねるような自分がいて驚きました。

第3ステージ→両手を上げたまま、ひたすらジャンプやかかとを床にふみしめながら息を吐き出すと音楽のリズムを刻みたくなり、激しくまるで剣道の素振りや最終日の阿波おどり状態。

夢中になったころ、突然はじまる第4ステージ→まさかこの格好で静止するなんてと思った後、すぐに音の全くない無重力宇宙旅行がはじまりました。ここはどこだっけ?不思議に思った途端、急に頭の中でおしゃべりが止まらなくなりました。

毎日の気になっていたこと、仕事、宿題、どうでも良いことをこんなに気にしていたなんて思いもしませんでした。

第5ステージ→ふわふわ、ひらひらと手足を伸ばして自由に歩いていたらセッション終了。外に出たら街中なのにふわっと潮の匂いがして、海が近い場所だと気がつきました。こんなに五感がクリアになって本当に驚きました。

最初に詳しい説明と動画でやって良いことやどんな風に過ごしても受け入れて、そっとしておいてくださることがわかり、初めてのセッションをとても安心して過ごせました。

セッションフルコースのデザートは自分の身体と心に良いことをしてあげた満足感と深い睡眠と翌朝の気持ちの良いお通じでした。スポーツが苦手でも大丈夫です。休日の午前にこんなに大声出して動き回ってスカッとできるなんて最高です!

貴重な時間をありがとうございました。

 

・・・・・・・・・・・・・・

ダイナミック瞑想二回目を終えて。

 

•初回と違って、やり方や流れを覚えているので、集中して取り組めた。

カタルシスは今までにないくらい感情を出せた。

•自分自身に目を向け、俯瞰して見ることで体やマインドの状態を感じることができた。

•ストップでは初めて自分自身のパワーの流れを感じた。自分の内側の汚れが綺麗になくなったような感覚で、空気がすごく美味しく感じたし、呼吸がすごく軽くできるようになった。

•最後の祝いのダンスは感じるままにのびのびとできた。

 

・・・・・・・・・・・・

 

最初の呼吸で、吐く息毎に全身から全エネルギーをこめて、鼻から息を放出させることを意識しました。

このあたりから 私が抱えてきた沢山の悲しみ・惨めさ・恐怖物語のイメージが、

瞬間瞬間に湧き上がってきたのですが、

吐く息とともに、それらひとつひとつをすばやく、かつ丁寧に、浄化させている感覚になりました。

サイレントのとき、内側のエネルギーが動いているのを感じました。足元がどっしりしてきて、どんどん沈んでいくような落ち着きが広がりました。

最後のステージで、美しい音楽が始まったとき、耳だけではなく全身で音を感じたことが印象的でした。嬉しい気持ちでのびのびと自由に踊りました。終わった後は「もう何もいらないやー」と思うくらい満たされていました。

 

・・・・・・・・・・・・

 ありがとうございました

 

f:id:npoacoa:20190806021035j:plain

https://npoacoa.wixsite.com/npoacoa